お知らせ・コラム


2025.02.27
COLUMN
opsol株式会社 スタッフのお昼事情 #2
はじめに
前回掲載したコラム「opsol株式会社スタッフのお昼事情」で、opsolスタッフのお昼ご飯をご紹介させていただきました。みなさんとても美味しそうなお弁当を持参していましたね。
今回はお昼ご飯の紹介第2弾「opsol株式会社スタッフのお昼事情#2」と題して、新たにスタッフのお昼ご飯を紹介していきたいと思います。
紹介前にちょっと寄り道
食事の大切さに関してひと言。
人にとって食事とは「生命を維持するための栄養の摂取」と言えます。
人にはそれぞれ基礎代謝があり、これはまさに生命を維持するために消費されるエネルギーのことを指します。
ただ寝ているだけでも人は心臓を動かし、呼吸し、胃腸をはじめとする内臓も常に働いています。これらの活動に必要なエネルギーが基礎代謝です。もし基礎代謝量に対して栄養の摂取量が下回ってしまうと、筋肉の低下や、病気に対しての抵抗力が低下し、健康な日常生活を送ることがむずかしくなってしまいます。深刻な場合、生命の危険を及ぼしかねません。
しかし、われわれ人間にとって食事は、栄養の摂取だけではなく、食事にコミュニケーションという付加価値を付け加えてくれるものでもあります。
他の人と食事を一緒に摂ることで、自然と会話が生まれ、仲間との親近感も深まり、心の健康にも繋がるのです。
総じて食事というのは心身ともに健康に生きていくための大切な行為と言えます。
スタッフの昼食紹介
介護士:Sさん
メニュー:玉子焼き、ソーセージ、ソースカツ、チキンナゲット、
シュウマイ、ちくわ、炊き込みご飯
とにかくメニューの多さにびっくりです。これだけのおかずをきちっとお弁当箱に収めるところもすごいですね。
お弁当はいつもご自分で作られるそうで、週に4日はお弁当でお昼を頂くそうです。
お弁当には欠かせない玉子焼きも、とてもきれいに焼かれていておいしそうです。
看護師:Kさん
メニュー:豚肉の大葉梅肉チーズ巻きカツ、ししとうの塩コショウ炒め、
ゴーヤとツナのサラダ、ごはん
野菜とお肉のバランスが非常に取れたお弁当ですね。
豚肉の大葉梅肉チーズ巻きカツがなんとも食欲をそそる一品です。これはなにも付けずにそのままいただくのでしょうか。気になるところですね。ソース? ケチャップ? 何かを付けるのでしょうか。
あとゴーヤですね。みんな大好き?ゴーヤ。しかし見たところゴーヤ特有の苦味などは消されているような気がします。興味が尽きませんね。
介護士:Aさん
メニュー:焼き鮭、ウィンナー、スクランブルエッグ、レタス
シンプルにワンプレートに収まったお弁当ですね。器が少ないと洗い物も楽になるのでお勧めですね。
まさに鮭弁って感じです。鮭って冷めてもおいしく感じるのは筆者だけでしょうか。ほどよく塩味が効いた鮭は最高においしいですよね。
このウィンナーはどこの製品なのでしょうか。気になるところです。とてもおいしそう。
まとめ
毎日早起きしてお弁当を作るみなさんには、脱帽するしかありません。しかもみなさん自分で作るのですからすごいですね。昼食は午後からの仕事の原動力になるわけですからしっかりと食べたいところです。
また、お弁当のみならず、食事というものは人間にとって非常に大切な行為であり、きちんとバランスの取れた食事を心掛けることが大切です。そして仲間や同僚の方と一緒に食事をすることで、心身ともに健康な日常生活を送ることができるのです。
また機会があればスタッフさんのお昼についてご紹介できればと思っています。
opsol株式会社ではご利用者様もスタッフも「自分らしい生活」を実現させる企業を目指し、弊社に関わるすべての人々に安心と幸せを届けられるよう、常に「最適解=optimal solution(オプティマルソリューション)」を探求しています。
様々な職種を募集しておりますので、ご興味がございましたら求職ページをご覧いただけますと幸いです。
自分らしい働き方を実現したい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
代表的な運営施設
【大阪府】
■パリアティブケアホーム はなの楠根
所在地:大阪府東大阪市楠根3丁目2番41号■パリアティブケアホーム ゆきの彩都
所在地:大阪府茨木市彩都あさぎ5丁目10-10■パリアティブケアホーム ほしの岸和田
所在地:大阪府岸和田市磯上町1丁目3番29号【愛知県】
■パリアティブケアホームそらの春日井
所在地:愛知県春日井市松河戸町3丁目8番地7■パリアティブケアホームつきの小牧
所在地:愛知県小牧市小牧5丁目315